結婚祝いに電報を贈るとき「誤字」には要注意!

プライムスタッフ日記

こんばんは ベルビー カサマツです。
石川県内では今週は小中学校の卒業式ラッシュです。
カサマツ家の娘の通う学校でも今日が卒業式ですが、この騒動のため在校生の娘は自宅待機です。仲良しの先輩の晴れ姿を見れないのが寂しい・・とぽつり。
仕方がないこととはいえ、ちょっと寂しい卒業シーズンのようです。

そんな卒業の春、「独身からの卒業」を結婚される方も多くいらっしゃいますね。
結婚式は延期や中止だけど入籍はする!という方が増えているようです。

挙式会場に電報を贈る場合にも、自宅に電報を贈る場合にも気を付けるのは「誤字」ですよ。

「誤字」に要注意!!!


「誤字」くらい、別にいいんじゃない?
と思われる方もいらっしゃると思います。
私もあまり気にしないタイプなのですが(笑)
新郎新婦の親御さん世代は絶対に気にしますし、
新郎新婦世代でも気にする方はいらっしゃいます!
せっかく贈った電報「誤字」のせいで台無し・・・は避けたいのでよくある間違いをお知らせしますよ。

よくある誤字はこれ!


① きずく
幸せな家庭を築いてください  誤)幸せな家庭を気づいてください

  気づくんじゃありません! 築くんです!

② ごりゅうせい
ご家族皆様のご隆盛を祈念いたします 誤)ご家族皆様のご降盛を記念いたします

 降っちゃだめですし、確かに記念ですけど「祈る」の方の祈念です。

③ しゅっせき
出席できず申し訳ございません 誤)出血できず申し訳ございません

 入力間違いのまま確定しちゃったパターンです。
 出欠パターンもたまにあります。

④ すえながく
おふたりで末永くお幸せに 誤)おふたりで末長くお幸せに

「末永く」「末長く」の意味の違いを覚えておきましょう。
永く は期間の定めがない 永遠 といったような意味
 長く は期間が決まっている といったような意味

これっていいの?と思ったらネットで検索してみるといいですよ♪

お名前漢字間違い「誤字」


① もと
 中本・中元 など本・元 と同じ読み方でも違う漢字です。

② たろう
 太郎・太朗  こちらも同じ読み方で違う漢字です。

 などなど同じ読み方で違う漢字で誤ったご注文をいただく場合や、お名前自体を勘違いされていた・・・という方もいらっしゃいます。

 自信がない場合は「確実」な部分だけにしたり、挙式会場に確認したり、新郎新婦に再度確認したりしましょうね。

いかがでしたか?
 言い回し・NGワードなどいろいろありますが、誤字に気を付けるのも忘れないでくださいね。
 それではまた次回のメルマガで!

<ご案内>

ベルビーに新サイトがオープンしました。

生活に豊かさと安らぎを与えてくれるお花・食器・ステーショナリー・ベビーアイテムのお店。
敬老の日(長寿祝)、結婚祝い、転勤、退職、誕生日祝いなどいろいろなお祝いや自分へのご褒美に。
ぜひ一度ご来店くださいませ。
ベルビーの新しいお店はこちらから♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。